【ドラクエⅪ】3DS版とPS4版を比べてみたら、なんじゃこりゃな結果に・・

スポンサーリンク

f:id:piel:20170626130052j:plain

 7月29日の発売が迫っているドラクエⅪ。3DS版とPS4版の最大の違いといっても過言ではない事が一つ。それはグラフィック!3DSPS4を比べると天と地の差と思えてしまうほどの双方の画面を比較していきます。

 こんにちは、のっとぬんです。

先ほど述べたように、今回は「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」の3DS版とPS4版の2つの機種の画面を比較し、違いを見ていきます。(3DS、PS4両方に一部ムービーでの比較があります。)

 

目次

 

各キャラクター比較

f:id:piel:20170627193037p:plain

f:id:piel:20170627193046p:plain

 

f:id:piel:20170627193234p:plain

f:id:piel:20170627193225p:plain

 

f:id:piel:20170627193317p:plainf:id:piel:20170627193306p:plain

 

 

f:id:piel:20170627193417p:plainf:id:piel:20170627193406p:plain

 

 

f:id:piel:20170627193415p:plain

f:id:piel:20170627193424p:plain

 

f:id:piel:20170627193540p:plainf:id:piel:20170627193533p:plain

f:id:piel:20170627193534p:plain

f:id:piel:20170627193525p:plain

 

アクション

【主人公が(`・ω・´)シャキーンってやってるところ】

 剣の輝きや背景の違いが大きいですね。

3DS

f:id:piel:20170627191915p:plain

PS4

f:id:piel:20170627191738p:plain

 

 【戦闘シーン】

 PS4版ではダイナミックなカメラワークで遊べる固定カメラと、敵の背後になど自由に動けるモードの2種類が楽しめます。3DS版でも3Dモードと2Dモードで全く違った戦闘が楽しめます。

 3DS

f:id:piel:20170627192110p:plain

PS4

f:id:piel:20170627192105p:plain

f:id:piel:20170627192209p:plain

 

 【マルティナの いかずち 攻撃】

 3DS=地面に刺さっただけ PS4=ドごぉぉぉぉん!!

3DS

f:id:piel:20170627192315p:plain

PS4

f:id:piel:20170627192256p:plain

 

【連続でキック!】

 PS4ではブレがあり、より滑らかに動いているように見えます。3DSPS4で表情が違うような..?

3DS

f:id:piel:20170627193910p:plain

PS4

f:id:piel:20170627193902p:plain

 

【飛び降り!】

 3DSカミュ、全力で飛び降りてるのに隣の主人公やる気なっしんぐ・・

3DS

f:id:piel:20170627193954p:plain

PS4

f:id:piel:20170627194003p:plain

 

その他

【つかまれぇぇ!】

 ハードの違いで目立つのが、草木の量ですよね。この2つを比較しても、フラットとモッサモサの違いがみられます。

 

3DS

f:id:piel:20170627194418p:plain

PS4

f:id:piel:20170627194209p:plain

 

【追っかけろぉぉ!】

 必死こいてます。

3DS

f:id:piel:20170627194517p:plain

PS4

f:id:piel:20170627194504p:plain

 

まとめ

 どうだったでしょうか?あまりにも文字量が少なすぎて画像からしか読み取ることができないのですが・・完全にではなくとも、似たような場面をパシャリパシャリとスクリーンショットして載せてみました。  

 比較画像だけを見ると、PS4は静止画でも動きの滑らかさが伝わってきます。それに比べ3DSは汚い..とまでは言いませんが、比べてしまうとPS4に目が行ってしまいます。しかし!3DS版は3DS版だけの機能や特徴があります!グラフィックだけに注目するのではなくて、ゲーム全体を通して見てみるのも良いかもしれませんね。

 3DS版の詳細をもっと知りたいと思った方はぜひ一度ご覧ください!↓