【ドラクエ11】戦闘時、各キャラに攻撃を命令させる方法-バトル時の命令設定-【PS4】

スポンサーリンク

 

f:id:piel:20170807121440p:plain

こんにちは、のっとぬんです。

今回は、「戦闘時に各キャラクターに攻撃を命令させる方法」です。なるべく分かりやすく、画像を使って伝えていければと思います。

 

もくじ 

 

「命令させろ」とは

 まず、「命令させろ」とは、戦闘時に各キャラクターを手動で動かすこと。初期設定では、主人公の勇者以外は全員「バッチリ頑張れ」という設定になっており、自動で呪文や攻撃をしてくれます

 

自動で「じゅもん」とか「こうげき」をしてくれるなら、手間が省けるし別によくね?

確かにそうかも。でも、今はこの攻撃をしたい!とか、こいつを回復させたい!っていうときに、全然関係ないことされると困るよね。そうならないように、手動で攻撃を選べるのが「命令させろ」なんだよ。

 

分かったから早く方法教えろたこ

誰だよお前。

 

設定方法

https://i.gyazo.com/71ee5eb1a4385960a5326343d22d10bd.png

コントローラーの▲ボタンでメニュー一覧を表示させ、左下の「さくせん」を選択します。

 

https://i.gyazo.com/edfdb6911bd35065fd6ed338eb9b4315.png

「さくせん」のメニュー欄の上から5番目にある「さくせんがえ」を選択します。

 

https://i.gyazo.com/67a32a50515d5e991a5ca2f224e75a3d.png

「ぜんいん」を選んで、さくせん方法を設定すると、一括で仲間全員を同じ設定にできます。「めいれいさせろ」は一番下にあります。

https://i.gyazo.com/9b1d577ab5985d7b16b4b63ea06dacb3.png

もちろん、個別で設定もできます。例えば、「3 ベロニカ」を選択し、「MPつかうな」を選択すると、ベロニカのみ、MPを使わずに自動戦闘してくれるようになります

 

https://i.gyazo.com/bfe5f1cb01209da154a1a517a848e687.png

最後に、「けってい」を選択するのを忘れずに。

https://gyazo.com/f33a3ba7b40bab95f29eb0fedae808ca

これで設定完了です。これで、キャラクターごとに攻撃を命令することができました。

 

これで自分の思い通りに攻撃できるたこ!

だから誰だよ。