【MineCraft】New3DSでマイクラが発売!ベースはPE

スポンサーリンク

f:id:piel:20170916194651j:image

iPhone Xの機能を紹介した記事にある画像が読み込まれなくてしょげている のっとぬんです。頑張ったのに・・

 

なんと、New3DSで「MineCraft」が出るんです!

正式名は「Minecraft : New nintendo 3DS Edition」です。

 3DSなんかで、マイクラとか、スペック大丈夫たこか?

なんか、やりづらそうっすね

数年前から、「3DSでマイクラ出るんじゃね?」みたいな話があって、コラ画像とか作られてましたけど、結局音沙汰ナシだったんですよね。

任天堂のプラットフォームでマイクラが出るようになったのは、MicrosoftMineCraftを買収したのがキッカケだったと思います。

 

”やりづらそう”って声もありますが、Vitaよりもやりやすいと思いますよ。2画面使って作業できるんだし。

 

この「3DSイクラ」が発表されたのは、9月13日に公開された【Nintendo Direct】。

 

ベースは【マイクラPE】

https://community-content-assets.minecraft.net/upload/styles/small/s3fs/ce7a2ed6abf120ceadf8d87e24288cd6-3dsscreen_2.png

 New3DSイクラの開発ベースとなっているのが、スマホ版マイクラMineCraft: Pocket Edition」のVer0.15.4です。

バージョンの数字を見てなんとな~く分かったかもしれませんが、まぁまぁ前のバージョンです。Ver.0.15.4は、2016年7月29日のアップデートで追加されたバージョンです。そのため、一部のテクスチャが古かったりして、ちょっと時代遅れ感はあります。

 

ワールドは 2016×2016 WIIUよりも広い

f:id:piel:20170916194230j:image

 ワールドの広さですが、無限ではありません。ただ、2016×2016と、WIIUの864×864よりも広いんです!wow。

でも、面積が広い分「高さ」が制限されちゃってるんです。128ブロック分まで

めちゃくちゃブロック積み上げて、地面に落下するっていう子供がやりそうな遊びもショボくなりそうです。でも、この高さ128ブロックも、PEのVer.0.15.4の時のシステムと一緒。

 

クロスマルチはできません!

f:id:piel:20170916204205j:image

 残念ながら、他の機種と連動してマルチプレイは出来ません。そのため、Vitaやxboxにマイクラ友達がいても、通信して遊ぶことは出来ません。

 New3DS同士でマルチプレイは可能ということですが、「今後対応する」とのことです。

 

対応するのは「New」シリーズだけ!!

 名前にもある通り、このマイクラが遊べるのは”New"が付く3DS/2DSのみです。

対応機種:New ニンテンドー 3DS/ 3DS LL/ New ニンテンドー 2DS LL 

Newが付いていない旧タイプの3DSでは遊ぶことは出来ません!

 

価格は3888円。結構高い

f:id:piel:20170916182518p:plain

価格は3600円、税込3888円です。

5つのスキンパック】と【2つのテクスチャパック】が収録されています。

え?それだけで この値段?

って思っちゃいました。PC(java)版は、ピッタシ3000円。

↑この記事で紹介した、マイクラプリペイドでも税込3240円。

3DSだから、自分でテクスチャ作ったり・・っていうのが出来ない!ってなると、3888円は高くね?って思いました。

3DSでプレイ出来るってことにロマンがあるからいいんだよ

そうですよね。

 

購入は、ニンテンドーe shopから購入できます。

 

ばいちゃっ