のっとぬん

Notnun BLOG

新作アサクリ「オリジン」プレイ映像が流出 「偽物の可能性が極めて高い」検証してみた

スポンサーリンク

こんばんは、のっとぬんです。 今回はYouTubeで話題になっている、新作「アサシンクリード」の映像が投稿されている件について、偽物の可能性が高いとされる理由を、他の流出画像と比較し確かめていきます。

海外サイトPSLSにて、 “YouTubeに上がっている新作アサクリの映像は偽物と思われる” という一文がありました。 ⤴︎PSLSの一文

そしてこちらが問題の動画のURL↓

Assassin's Creed Origins gameplay trailer! - YouTube 環境音と主人公が映ったショートムービーが流れ、カメラが3人称の位置に移動すると操作可能状態であることを示すマップなどが表示される。動画はそこで終わっており、25秒間の短い動画になっている。

ここで疑問に思うのは、動画中に主人公の顔が映し出されるこの場面 そして、多数のリーク情報と一致しており、実際のゲーム画面の可能性が高いとされるこのスクリーンショットと比べてほしい。

新作アサクリ「オリジン」のリーク情報によれば、主人公は黒人で、初代アサクリの主人公である「アルタイル」の顔を黒くした感じとも言われている。 ↩︎アルタイル ⤴︎オリジンの主人公のイメージ画像

先ほどのリーク画像の主人公と思われる人物を拡大した画像。 確かに、肌の色は黒色…しかし動画の人物の肌の色は明らかに白色である。

そして2つ目の注目点が、主人公の服装である。 動画内の人物の服装を確認↓ 実はこの人物が着用している服装は、2017年3月3日に公開された実写版「アサシンクリード」の主人公である「カラム・リンチ」が着用している服装とそっくりなのだ。 もし黒人主人公のリーク画像が正しければ、下半身は白ズボン、上半身が裸か目立たない軽装だ。 服装が違うということは、考えられるのは 動画か画像のどちらかが偽物か、ゲーム内の機能で服装を変更しているかだが、それだと主人公の肌の色の違いが浮き出てくるため、どちらかが偽物かという可能性が高い。

肌の色や服装の違いの他にも、動画には不自然な部分がいくつかある。 動画内の主人公の音声もなく環境音だけの意味不明なムービーは歴代のアサクリでもあまり見ない。(基本誰かの声が入ってる)

そしてこの画面の左上にある文字には「FOLLOW the blood trail into the mines」つまり、鉱山にと続く血痕の後を追え と表示されている。これはミッションの目標と思われる。画面右下にはマップが表示されているが、これでは画面の情報量が少なすぎる。

他のアサクリ画像を見てみると… アサクリ4
左上に体力 目標 左下にマップ 右上に操作説明 右下に武器選択 アサクリ ユニティ 左上に体力 左下にマップ 右上に操作説明 右下に武器一覧 アサクリ シンジケート 左上に目標 左下にマップ(マップに沿うようにして体力表示) 右下に操作説明 武器選択

この3つ全てに共通しているのは「操作説明」と「武器選択マーク」の2つ。この2つが消えることはまずない筈だが、動画中には表示されていないことから、「情報不足」によりこの動画は偽物の可能性がある。

思い当たる限り書いて見ましたが、アサクリ開発のUBIソフトアサシンクリード新作について一切の発言をしておらず、これらの画像やリーク情報は「UBI社員を名乗る人物」がネット上に書き込みをした情報が拡散せれているものが多く、それについても、UBIは無視状態です。(企業としては当たり前ですが…笑)アサシンクリード オリジン というのも、公式の発表ではない訳ですし、今回問題の動画として挙げた動画も、偽物とは言い切れないのです

公式からの発表は、E3 2017 でおおよそ発表される予定なので、そこで真偽が分かりますね!

追記:2017/06/13 New===========

Assassin’s Creed Origins【アサシンクリード オリジンズ】の日本語字幕トレーラーの公開と一緒に、オリジンズのゲーム内要素をまとめて紹介しましたので、ぜひどうぞ!この記事で、問題の映像が嘘か真かわかります!

pieru.hateblo.jp