【祝】ブログのヘッダー画像がついに完成!!

スポンサーリンク

f:id:piel:20171008155730j:image

こんにちは、のっとぬんです。

ついに、ブログヘッダー画像が完成しました!

このブログを始めて4か月以上経った今日、ついに【初】ブログヘッダー画像が完成したんです!

変更前

f:id:piel:20171007141830p:plain

変更前のヘッダーはこんな感じ。大きく「のっとぬん」と書かれ、その下に「Notnun BLOG」と薄く書かれている、至ってシンプルな感じでした。

別にこのヘッダーが嫌だったわけではないんです。シンプル イズ ベストというように、白が基調のこのブログに溶け込んだ、邪魔にならない感じが良い点でもありました。

しかし、このままだと「何もカスタマイズしてない感」が異常にあって、他のブログを訪問しても、やはり良い感じにヘッダーが飾られているんですよね。ブロガーさんの中には、「お金を払って画像を作ってもらう」というやり方をされている方もいますが、今のところお金を払ってどうとかは考えていなかったので自作しました。

 

制作過程

f:id:piel:20171008144724p:plain

画像の作成は全てスマホで行いました。

まずは、お絵かきアプリで簡単な絵を描いていきます。(使用したアプリは記事下に載せています)

なんだか見たことある顔たこね。

f:id:piel:20171008145033j:plain

お次に、描いた絵に色を付け足していきます。出来るだけ「白が基調」というのは保ちたかったので、全ては塗らないことにしました。

T A K O.......?

 

そして最後の仕上げ、「文字入れ」をしていきます。従来のひらがなで書かれた「のっとぬん」は取り下げて、「Notnun Blog」一つにしました。

・・・

完成!

f:id:piel:20171007211034j:plain

全体的には白色だけど、文字はに仕上げて、白が基調のこのブログに溶け込みながらも「Notnun Blog」が存在感を放つようにしました。

バックには、このブログのマスコットキャラクターである「たこ」を導入。

やっぱ俺だったタコね。導入って言い方やめてほしいたこ。

ちなみに、もう一人のキャラクター「ぬん吉」は存在感薄いから廃止。

あんたが俺の吹き出し積極的に出さないからだよ・・

ほら存在消えてるじゃない。真っ白よ。

 

というか、ヘッダーのたこ と吹き出しの たこ、なんか全然違うくない?

f:id:piel:20171008151002p:plain
f:id:piel:20171008151637j:plain

気のせいだよ☆彡

 

★今回、画像を作るにあたって使用したアプリ★

Sketches:「たこ」の絵を描く際に使用しました。9つのペンに、定規もあり、簡単な文字入れも可能です。

Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • 無料

Phont:「Notnun Blog」の文字を入れる際に使用しました。無料とは思えないくらい多種多様な機能が付いているのにもかかわらず、その使いやすさと見やすさに定評。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料