【ドラクエⅪ】 公式プレゼン公開 3DS版限定機能【3D】と【2D】モードの魅力とは?-ドラクエ11

スポンサーリンク

f:id:piel:20170622182548p:plain

 株式会社スクエアエニックスが手掛ける「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作、「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて」の3DSバージョンの特徴と魅力が発表されました。「高画質のPS4版が一番!」と思っていても、これを見れば3DS版も捨てきれません!

こんにちは、のっとぬんです。

 今回は、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作、「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて」の3DS版の 紹介映像が「Nintendo direct」にて発表されたので、その魅力を紹介していきます。

 

目次

 

 

ドラクエⅪって?

 2017年7月29日に発売が予定されている「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作。シリーズ初の「PS4」と「3DS」の2つのハードでの発売が予定され、今回は3DS版の特徴と魅力を紹介していきます。

 まず、PS43DSで同じ作品をプレイするならば、どちらで遊びたいと思いますか?綺麗なグラフィックのPS4、選べる2モードのゲームスタイルで遊べる3DS・・PS4派のあなたは、この記事で3DSも遊びたくなるかもしれません!

 

2Dモードと3Dモード

 シリーズ初の2Dモードと3Dモードの切り替えで、今風な世界観で操作するか、昔ながらの平面の上空視点で操作するかを自由に切り替えることができます。

 2Dと3Dを切り替えることによって、まったく同じ場所にいても違う世界を冒険しているような状態になります!

f:id:piel:20170622191518p:plain

 3Dモードの特徴~2Dにはないシステム~

・時間の流れや天候が存在し、同じ場所でも時間や天候によって出現するモンスターや、新しい発見があるかもしれません。

f:id:piel:20170622193711p:plain

・視点を自由に変更することができ、いろいろな角度から主人公を操作することが可能です。隅々まで探索することで、モンスターたちの生態も発見できます。

f:id:piel:20170622193450p:plain

・無性にボタンを押したくなる時ってありますよね。そんな時は「ジャンプ」をしましょう。特に意味はないですが・・

f:id:piel:20170622193617p:plain

 ・迫力のある戦闘で、技を繰り出すシーンは最高に熱いです!

 

2Dモードの特徴~3Dにはないシステム~

f:id:piel:20170622193516p:plain

・無駄のない、シンプルな戦闘画面でスムーズにテンポよく遊ぶことができます。

f:id:piel:20170622193736p:plain

・2Dモードの視点はトップビュー(真上からの視点)のため、3Dモードでは気づけなかった別ルートや宝箱、隠れスポットなどを一目で分かるのも特徴です

・主人公の後ろには仲間たちが後ろを追って付いてきてくれる、安心感と癒しがあります。(笑)

 

モンスターとの戦闘

 3Dモードでは、「シンボルエンカウント」と呼ばれ、フィールド上にモンスターが見えており、モンスターの種類などを戦闘せずとも確認ができ、自分から先制攻撃をすることも可能です。また、プレイヤーの体力が低下しており、戦闘を避けたいときはモンスターをあえて避けて通ることができます。積極的にモンスターに挑んだり避けたりして、自分のスタイルに合わせて冒険ができます!

f:id:piel:20170622070900p:plain
 2Dモードは、「ランダムエンカウント」と呼ばれ、3Dとは違いモンスターがどこにいるのか確認することができず、道を進んでいくと勝手に戦闘モードに入るため、敵の種類の確認や、意図的に敵を避けて通ることができません。いつ出現するか分からないモンスターに気持ちを弾ませながら冒険ができます!

 

3Dムービーと2Dムービー

 3Dモードと2Dモードの大きな違いの一つである「ムービー」。

2Dモードでは画面が切り替わることなく、テキストのみで進行されますが、3Dモードでは画面が切り替わりプレイ画面でなく専用のムービーが流れます。

f:id:piel:20170622200703p:plain 2Dも3Dも両方見てみたい!と思った時が、「旅の思い出」という機能を使い、2D映像と3D映像どちらのモードでも見ることができます。

 

序盤は3DSモードと2Dモード同時に見れる。

f:id:piel:20170622070839p:plain

 結局のところ、実際プレイしてみて初めて自分に合ったモードが分かっていくものだと思います。でもいちいちモードを切り替えるのは面倒くさそう・・大丈夫です。物語の序盤は上画面に3Dモード画面、下画面に2Dモード画面が表示され、2つのモードを一度に楽しむことができます。

 

発売日、価格

 発売日は2017年7月29日(土)発売予定で、価格は5980円+税と、PS4版の8980円+税よりも圧倒的にお手頃。

 今なら早期購入特典として、
・戦闘後に入手する経験値が増えるイケてるベスト「しあわせのベスト」
・戦闘後に入手するゴールドが増える金ピカのベスト「なりきんベスト」

が付いてきます。予約はWebやコンビニ(ローソン)などで可能です。

 

30年を迎えたドラゴンクエストの「これまで」が積み込まれた新たなドラクエはプレイするしかありませんっ!