ブログ開設から5ヶ月経過!PV数は?【運営報告】17/10

スポンサーリンク

f:id:piel:20171110072523j:image

こんにちは、のっとぬんです。

大変やぁぁぁ!

な運営報告です。私自身もドキドキ(悪い意味で)の運営報告( ・´ー・`)

どうぞお付き合いください。

 

それでは運営報告です。
 

1か月間の運営報告(2017年10/01~10/31)
・読者数:13人  1人up↑
・記事数:記事29記事 17記事up↑
・合計PV数:10805pv  5138up↑

 

めっちゃ伸びてるやん!

違うんや!

 

毎日投稿宣言します。
ここまで無残な結果となったら、しょーもない記事でも1日1記事でも投稿することでPV数も多少なりともあがるはず。
ブログ解説から4ヵ月経過!PV数は?【運営報告】17/09より

あ..なるへそ。(察し)

 

こちらが、先月10月の投稿記事の「こよみ」です。8月分の運営報告をしたのが10月2日で、そこから順調に毎日投稿できていたのですが・・

14日から、ちまちまサボりが見え始め・・毎日投稿無理やぁぁぁ(*'▽')

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/piel/20171109/20171109230050.png

10月9日なんかは、一日で3記事も投稿したり・・という感じの合計「29記事」なんですが、29日毎日投稿してたわけではないです。

有言実行したことあんのか

ない

おい

 

ちゃんと理由はあります。

 

 

眠たかった!!

眠たかったんや・・・

 

 実際今も、寝てるのか起きてるのか分からない境界線でキーボード打ってます。

紅茶という名のカフェインを摂取しながらのはずが全く効果が出ないのは何故でしょうか。自販機で200円払ってレッドブル買った方が良いんでしょうか?

 

新規記事は少なくても、先月は『既に書いてある記事を更新する』ことをいう「リライト作業」をいくつかしたので、更新した数でいうと30記事は超えてるのですが・・

 

というわけで、ブログ始めてから今日に至るまでの成績を見てみましょう。

ブログ開設からの成績(はてなブログの集計情報)
総アクセス数:33594pv
総投稿数:88記事
総スター数:64
総ブックマーク:5

 

ってなりました。 100記事も言ってないってksじゃないですか。

の割には3万pvで多いんだか少ないんだか・・

 

私気づいたんですが、「ゲーム中心」のブログをやっていく上で、「読者数」や「スター/ブックマーク」は"少なくて当然 "なのかなぁって思ってきたんです。

ゲームの記事って、さらっと読むことが多いのに加えて、「知りたいことが知れればいい」っていうのが現実じゃないですか。それなのに、「このブログ応援したい」とか「どんな人なのか興味がある」って思っていただける人は神様レベルで少なくて当然なのかなぁと思います。

読者登録なんて、よっぽどの思いがないと押せないボタンだと思いますよ。1タイトルのゲーム特化のブログじゃないですし、興味のないゲームだって通知来るだろうし。。

 

ありがとうございます(泣

 

アクセス元について

ブログにアクセスされる「ルート」ですが、このようになりました。

f:id:piel:20171110074055j:plain

アクセス元の多くは「検索流入」と呼ばれる、"ユーザーが自ら検索してアクセスする"というものになっています。これは非常にありがたい。検索流入が多いということは、「検索したら上位に出てくる」ということにつながりますからね。

SNSは10パーセントほど。Twitterで軽く宣伝はしているものの、あまり多くのアクセスは期待できません。

その他には、ブックマークなどが入ります。

 

それでは恒例のTOP3。

 

 人気記事コーナー

1 1475pv
【アサクリ オリジンズ】アルタイルとエツィオの衣装の入手から適用まで!
2 1212pv ↑
アサシンクリード オリジンズ」注目すべきゲーム要素をまとめて紹介!!
3 960pv ±
全貌明らかに。「アサクリ オリジン」のほとんどの要素が公開 発売日は10月27日!凄すぎる..!!

 

来ました、アサクリの神風。10月27日に発売された「アサシンクリードオリジンズ」の影響で、アサシンクリード関連の記事が上位に上り詰めました。(ちなみにTOP10の8割はアサクリ記事) 

記事をリライトしたのもこれがキッカケ。実際記事書いたのはアサクリ発売から3ヵ月ほど前の記事のはずなのにアクセスが急上昇するもんだから、「さすがに更新しないと」と思い、3記事ほど更新しました。

 

因みに1位の記事は完璧な「バズり記事」になりました。投稿日が10月28日で、3日間で1000pv稼いでくれたと思うとデカい。現時点、11月分のpvにも十分貢献してくれています。

 

 

今月の目標

 

今更「毎日投稿!」と言っても、この記事書いてるの11月11日だし。

ということで、「頑張って投稿します!」としか言えないんですけどね(笑)

 

ダメダメな月だったように思えますが、実際『達成』できたものもあります。

ドラクエ記事さまさまです。(中略)
この記事に頼ってばかりではいけないと、数字を見るたびに思います。
ブログ開設から3ヶ月経過!PV数は?【運営報告】17/09より

これは3か月目の運営報告で吐いた言葉です。その月のPVトップがドラクエの記事で、そいつだけで5000PVくらいあったんですよ。「1つの記事に頼りすぎ」というのがその月の反省点でもありました。
しかし、今回は「バズった」といえども1400PV、いえば10月分のPV(約1万pv)の10分の1しか貢献していません。 その点では、他の記事が集まって功を成し遂げたんじゃないのかなぁと思います。

 

記事にしたいことは沢山あるので、取りあえず今月の目標は

 

寝る前に更新!

 です。

カスか。カスだったんだなお前は。

 

先月、毎日投稿できなかった理由は「眠たすぎて記事書けなかった」ってことだし、この課題達成できたら大きな成長だと思いますけど(^^)/

 

カスや・・

 

ってなわけで!これからもよろしくお願いします!

 

ばいちゃっ