正式名称は「プレイステーション5」に決定。新機能や発売時期も判明!【公式発表】

スポンサーリンク

こんにちは、のっとぬんです。

2019年10月8日付で、PSブログにて、PS4」の次世代機が正式発表されました!
正式名は前々からリークされていた通り、プレイステーション5(PS5)」となりました!加えて、PS5から新たに加わる革新的な進化や発売時期についても言及されました!!

 

正式名は「プレイステーション5」!新たな進化とは?

“ ロード時間 ” は過去のもの!?

PS5では、AMD社のカスタムチップセットに加え、超高速アクセスが可能なカスタムSSDの搭載によって、「ゲームのロード時間は過去のものとなり、ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能」となります。

 

“ 2つのイノベーション(技術革新) ” とは?

PSブログによれば、PS5の目指すゴールの一つである「没入感をさらなる高みえ導くこと」を実現させるための新技術をコントローラーに取り入れたといいます。

 

PS5の新しいコントローラーには、これまでの振動機能を刷新して、ハプティック技術を採用し、これまで以上に多彩な反応を感じることが可能になるようです。

レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。
草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
PSブログより

 

もう一つの技術革新として、L2・R2ボタンの進化があげられました。

L2・R2ボタンの抵抗力を、ゲームデベロッパー(作る側)がプログラムすることが可能になり、ハプティップ技術との組み合わせでより多彩なアクションをリアルに再現することが可能になるようです。

弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。
PSブログより

 

発売時期はいつ頃?

気になるPS5の発売時期は、2020年の年末商戦期を予定

あくあまで予定なので変更する可能性はありますが、おおよそこのホリデーシーズンに発売する可能性は高いとみていいと思います。

 

価格は?

気になる価格ですが、現在は未公開となっていますが、数あるリーク情報の中では、日本では6万円~7万円ほどになるのでは、と予想されています。

 

ちなみに、PS4発売当初の日本での発売価格は4万1979円たこ

 

Xbox次世代機「Project Scarlett」の発売も

E3 2019では、マイクロソフトが展開する「Xbox」シリーズの次世代機「Project Scarlett(プロジェクト名)」を、2020年のホリデーシーズンに発売すると発表しています。

 

現時点における双方のスペックをみると、次世代機のスペック自体に大差はありませんが、果たしてどちらが勝つのでしょうか・・・

 

情報が公開され次第、更新していきます!

 

ソース:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html