【神曲】星野源「#うちで踊ろう」アーティストコラボまとめ!(繋がりって、なんですか。)

スポンサーリンク

f:id:piel:20200406120313p:image
こんにちは、のっとぬんです。

4月4日に、星野源さんのInstagramにて、新曲「うちで踊ろう」 が投稿されました。星野源さんがギター一本で歌う短い曲ですが、「自由にコーラスやダンスを重ねてほしい」という旨を記載し、「#うちで踊ろう」というハッシュタグと共に、外出自粛の風潮が高まる今の世の中に向けて発信しました。

 

その後この動画は、星野源さんの公式Youtubeでも投稿され、公式Twitterでは楽譜も公開されました。
4月6日(午前)の時点でInstagramの再生数は129.4万回Twitterでは121.9万回YouTubeでは約34万回も再生されています。さらにYouTubeの急上昇ランキングでは1位を獲得。

 

今、芸能界・YouTuber界インフルエンサーにとどまらず、一般の方々も続々と「うちで踊ろう」の動画に楽器やコーラスを追加して投稿しています。

 

様々なコラボまとめ

現時点でものすごい数のミックスが投稿されていますが、その中でも有名な、拡散が多かったものをご紹介します。(すべては紹介できず一部に限られていますが、素敵な作品が溢れているのでご自分でも調べてみてください♪)

 

Instagramで「#うちで踊ろう」を検索する
YouTubeで「#うちで踊ろう」を検索する
Twitterで「#うちで踊ろう」を検索する

 

AYA(@ay__im0824)さん

 

藤原さくら(@MammothSakura)さん

 

 村上基(@mmmotoi)さん

 

 
さのみきひと@MIKISARA(@mikihitokun)さん

 

広瀬香美 (Kohmi Hirose)さん

 

 三浦大知(daichimiura824)さん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🏠🕺 #うちで踊ろう #星野源

三浦大知(@daichimiura824)がシェアした投稿 -

 

 高畑充希(mitsuki_takahata)さん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おうちが楽しくなるね😘 #うちで踊ろう #チチも踊ろう

高畑充希(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿 -

 

 

うちで踊ろう/星野源×鈴華ゆう子(和楽器バンド)(鈴華ゆう子)さん

 

 

うちで踊ろう/星野源×ガチャピン・ムック(ガチャピンちゃんねる【公式】)さん

 

 

この曲の歌詞を聞いて、小島プロダクションの“繋がり”をテーマにした「デスストランディング」というゲームを思い出しました。

 

実際に、小島プロダクション代表の小島監督と星野源さんは「繋がりって、なんですか」という対談も行っています。

繋がるということは、繋がった人に対して責任を持つことでもある。それを切るのも繋ぐのも自分なんだってことを体感して欲しいんです。ー(中略)-直接的じゃないからこそ、よりずっと強く他人の存在や意思を感じられますよね。

小島秀夫-「創作する遺伝子-僕が愛したMEMEたち」より引用

 

今、少しの間我慢するだけで世の中がよくなるのなら、手を取り合って繋がろうじゃないか。そして、また会おう。直接的でなくとも、僕らは繋がっているんだ。そういう意味だと感じました。

捉え方は人それぞれですが、とても素敵な歌詞だと私は思います。