のっとぬん

Notnun BLOG

小島監督のいない「メタルギアサヴァイヴ」って正直どうなの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/piel/20171015/20171015221838.png

こんにちは、のっとぬんです。

今回は、コナミの新作「METALGEAR SURVIVEメタルギアサヴァイヴ)」についてお話していきます。

 

 メタルギアサヴァイヴとは

https://www.konami.com/mg/survive/images/ss/img41.jpg

コナミがメタルギアシリーズの最新作として出す『ゾンビサバイバルアクション』ゲームです。

2015年に発売された「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」は、これまでのシリーズ監督を務めてきた小島プロダクションの「小島監督」の最後の作品。未完成作品としても有名です。

小島監督は小島プロダクション解散後、コナミも退社したのでメタルギアシリーズの続編は登場しないと思われてきました。しかし、TGS2016(東京ゲームショウ)で、コナミが「メタルギアサヴァイブ」の存在を明らかに!

 

メタルギアシリーズのファンは大批判。

小島監督のいないメタルギアなんてあかん!

バイオハザードのパクリやん

など、至るとこに批判コメントが。

 

メタルギアサヴァイヴTGS2016↓

www.youtube.com

 

この動画のコメント欄を見てわかる通り、かなりの荒れ様です。

私は、ファントムペインの序章である「GROUND ZEROS」をプレイしたっきりで、ファントムペインはプレイした事ないんです!今月のPSplusフリープレイで遊べるみたいなので、後々遊ぶ予定ではいます!

 

小島監督は関与を否定

https://www.konami.com/mg/survive/images/ss/img11.jpg

小島監督に対する質問コーナーで、「メタルギアサヴァイブとの関係」を聞かれたところ、「ゾンビなんて出るわけないじゃないですか」と関与を完全否定。

小島監督のいうメタルギアは、「ポリティカルフィクション(政治的なことをストーリーで表現)」であることを前提としたゲームであり、ゾンビが出るなんておかしい!ということです。

 

私も、サヴァイブのトレーラーを拝見しましたが、正直バイオハザードシリーズがゾンビの王道だし、別に真新しい感じが一切しないし、ただオンライン取り入れてみました★って気しかしません。

 

「GROUND ZEROS」が始まり

https://www.konami.com/mg/survive/images/ss/img02.jpg

www.youtube.com

この動画にあるように、始まりは「GROUND ZEROS」から始まります。スネークの乗ったヘリに乗り遅れた兵士たちは、宙に浮きあがり違うとこにワープ。まるでSF映画のようなシチュエーションではありませんか。

ワープした先には変なゾンビたちが!

キャァァァァー!怖いたこここここここここここk

ゾンビ要素はSIDE OPS”ゾンビ戦”としてメタルギア5にもあるんですが、頭とんがっちゃってるし・・どっからシリーズゾンビ化の案が出てきたのか・・

 

そんな「メタルギアサヴァイブ」は2018年の近いうちに発売ということです。

この作品がコケるか、神ゲー要素抜群で大ヒットするか・・売上が気になるところですね。

 

アンケート

あなたはサヴァイブ買いますか!