のっとぬん

Notnun BLOG

「アップデートは1年間」待望の【スプラトゥーン2】最新情報が任天堂Directで公開 発売は7月21日!

スポンサーリンク

f:id:piel:20170707073654j:image

こんにちは、のっとぬんです。

今回は、2017/07/21に発売が予定されている「スプラトゥーン」の続編である「スプラトゥーン2」の最新情報が、「イカ研究所」から任天堂Directを通して発表されました。

 

 

 今作の舞台となるのは「ハイカラスクエア」。自分のキャラクター作成では、目の色の変更をはじめ、前作にはなかった髪型も変えられるようになります。もちろん「ギア」も存在していて、見た目と性能を考えてキャラクターをカスタマイズする必要があります。

 スプラトゥーンの特徴の1つでもある「ファッション」は、今作ではどのような変化があったのでしょうか。また、それ以外にどのような要素がこの「ハイカラスクエア」にあるのでしょうか?

 

 

 

ハイカラスクエアにある施設

アタマ屋:帽子やヘッドホンなどを売っている。店主は「ミウラ」。

フク屋:上着を売っている。店主は「ビゼン」。

クツ屋:靴を売っている。店主は「シガニー」。

ブキ屋:前作に引き続き「ブキチ」が店主。相変わらず無駄に説明が長い。前作ではなかった「ブキチの話をより詳しく聞く」ことができる機能が追加されたが、話をSKIPできる機能はないのか・・・

Amibo(アミーボ)登録場所:Amiboを登録しておくことで、お気に入りの服装登録してを瞬時に着替えることができたり、一緒に写真撮影が行えたりする。

食事:食事を行うことで、対戦後のポイントや経験値などが増えたりする。

イカラジオ2:前作の「イカラジオ」の続編。イカが歌う曲にタイミングよくボタンを押すミニゲーム

イカッチャ:ローカルで近くにいる人と遊ぶことができる。インターネットが不要で外でも気軽に友達と対戦できる。

マンホール:前作と同じくマンホールが存在。イカたちの宿敵である「オクタリアン」の住処につながっており、そこからストーリーモードを開始できる。

 

新しいブキとギア、ギアパワー

 今作でも「メインウェポン」、「サブウェポン」、インクを地面に塗っていくことでゲージが溜まる必殺技「スペシャルウェポン」の3つが存在する。新しい攻撃スタイルとして、3つのスタイルが追加された。

3つのスタイル

チャージキープ:チャージャーでチャージしながらイカ移動できる。前作ではイカ状態でのチャージができず、身を晒してのチャージだったので危険が多かった。

 

タテ振り:ローラーのインクをより遠くまで飛ばすことができる。前作同様、ヨコ振りも存在。

スライド:新武器「マニューバー」のインク噴射によるスライドが可能。目で負えないようなスピードで素早く少しだけ移動できるが、スライド後は多少の硬直時間があるため、すぐには弾を発射できない。

 

新武器

メインウェポン

f:id:piel:20170707214518p:plain

クラッシュブラスター

射程は短いが、連射力と爆発力に優れている攻撃タイプ。

 

ヴァリアブルローラー:

ヨコ振り素早いが、タテ振りは非常に遅い。その分、かなり遠くのところまでインクを飛ばすことができ、振りによって変形するのが特徴。

 

ソイチューバー:

チャージキープ(インクの補給を行う時間)の時間が非常に長い。チャージしたまま有利な位置に移動して攻撃をする立ち回りが可能。

 

スパッタリー

マニューバーの一種。スライドが可能で、軽量化されている。スライド後の硬直が短く、スピーディーな立ち回りが可能。

 

 

サブウェポン(新規追加されたサブウェポン)

f:id:piel:20170707215351p:plain

ロボットボム

敵を感知し、追尾して爆発する。

 

f:id:piel:20170707215517p:plain

ポイズンミスト

投げた場所に特殊な霧を発生させ、相手の攻撃を妨害する。

 

スペシャルウェポン

f:id:piel:20170707215946p:plain

マルチミサイル

相手をロックオンして、複数のミサイル発射する。複数人を同時にマークすることが可能。

 

f:id:piel:20170707220125p:plain

ジェットパック

インクの噴射で空を飛び、ロケットを発射する。上から敵を見下ろせるので狙いを定めやすい。

 

f:id:piel:20170707220242p:plain

ハイパープレッサー

高圧のインクを発射する。壁をも貫通することができ、遠くまでインクを飛ばすことができる。

 

f:id:piel:20170707220501p:plain

スーパーチャクチ

空中で貯めた力を地面にたたきつけて周囲の敵を一層することができる。

 

f:id:piel:20170707220557p:plain

アメフラシ

一定の範囲にインクの雨を降らすことができる。

 

f:id:piel:20170707220657p:plain

ボムピッチャー

連続でボムを投げまくることができる。長押しすることでより遠くに飛ばすことが可能。

 

f:id:piel:20170707220752p:plain

インクアーマー

一定時間味方全員にインクの鎧をまとわせ、相手の攻撃を少しだけ防ぐことが可能。

 

f:id:piel:20170707220858p:plain

イカスフィア

ボールの中に入って縦横無尽に駆け回ることができる。終わりごろになると爆発し、その爆発で敵を倒すことも可能。

 

 

 

追加されたステージ

バッテラストリート [街角]

フジツボスポーツクラブ [スポーツクラブ]

海女美術大学 [大学]

ガンガゼ野外音楽堂 [ライブ会場]

コンブトラック [レーストラック]

チョウザメ造船 [造船場]

なお、ホッケふ頭やタチウオパーキングなど、前作のステージもいくつか引き続き遊ぶことができる。ガチマッチ、ガチエリアガチホコボトルの3つのガチモードは前作と変わらずで、追加のゲームモードは今のところなし。

 ウデマエが認められると、ランクが一気に飛び級することもある。(B-からA-とか。)

 

 

 

最先端ギアパワー

サーマルインク

メインウェポンの弾を直接当てた相手がしばらくの間、遠くからも見えるようになる。

 

対物攻撃力アップ

プレイヤー以外の物体に対して攻撃力が上昇する。

 

復活時間短縮

相手チームの敵を1人も倒せないまま連続でやられた時、自身の復活時間が短くなる。

 

復活ペナルティアップ

倒した相手のスペシャル減少量と復活時間を増やす。逆に、自分がやられた時も同じ効果が起こる。

 

f:id:piel:20170707222528p:plain

受け身術

スーパージャンプ着地時に、前方にスティックを倒しておくと、チャクチと同時に前転できる。つまり、スーパージャンプの着地場所で敵が待ち伏せしていても回避できるってこと。

 

バトル中マップ画面を開くと、他のプレイヤーのギアを確認することができる。

 

ハイカラスクエアにいる「スパイキー」に話しかけると、ギアパワーを付与したり、外したりしてくれる。

 

サーモンラン

 サーモンランとは、4人で協力して様々な「サーモン」を倒していくモード。クリアすると、バトルに役立つアイテムや、サーモンランでしか手に入らないアイテムなどを入手できる。

f:id:piel:20170707222951p:plain

「オオモノシャケ」というボス的な敵も多数存在しており、倒すのに一苦労しそう。

 

 

イカしたサービス

f:id:piel:20170707223503p:plain

 自分のランクやウデマエ、ギア情報などをスマートフォンで確認できる「イカリング2」はアプリの「任天堂switchオンライン」をインストールしておくことで、自身の情報確認以外にも、SNSを通じてフレンドをマッチに誘うことができ、スマホを通してボイスチャットも可能。

 

アップデートやフェスの期間は?

 前作では、アップデートもフェスもしっくりこないまま終わってしまったが、今作ではどれくらいの期間、アップデートやフェスを行うのかは以下の通り。

アップデート1年間

フェス2年間

アップデートでは、マップの新規追加やブキの追加が主に行われる。

この傘のような見た目をした「パラシェルター」という、傘を開いて相手の攻撃を防ぐ変わった能力を持った武器もアップデートで追加される予定。

 

決められたお題に投票し、2つのチームに分けて戦う「フェス」は2年間行われる。

 

新しい「ハイカラニュース」を担当するのは...?

 ゲーム内でフェスの情報やアップデート情報を教えてくれる「ハイカラニュース」だが、今作では誰が担当するのか。ちなみに前作では「アオリ」と「ホタル」とのコンビ、「シオカラーズ」だった。

f:id:piel:20170707224607p:plain

 新しく選ばれたのが、「イイダ」と「ヒメ」の2人で、「テンタクルズ」という名前。正直、初代の方が良かったな....と思ったりして・・

 

前夜祭が開催!お題はROCKかPOP!

7/15(木)17:00~21:00までの間、「スプラトゥーン2」の前夜祭が行われます!

決められたお題に投票し、2つのチームに分かれて戦う「フェスマッチ」を体験することができ、全てのバトルの勝敗で、どちらのチームが勝ちかが決まります。

 前夜祭のお題は、「聞くならどっち?Rock vs Pop」です!多分Popが勝ちそうな気がするんですが..まだわかりませんね。 

 

 発売が迫る「スプラトゥーン2」、前作よりも色々な要素が追加、改善されました。この前夜祭で一気に盛り上がって、一足先に”スプラ2”を楽しみましょう(^^♪