アプリ新作FF15:新たなる王国 があまりに酷すぎる件

スポンサーリンク

こんにちは、のっとぬんです。今回はスマホアプリの話になります。

 最近、ウェブサイトを見てると頻繁に「FF15 新たなる王国」というアプリ広告が出てきます 。Twitter上のプロモーション↓(広告)

f:id:piel:20170708065759j:image

オープンワールド MMORPG」という文字に惹かれて、App Storeで検索...

 

f:id:piel:20170705213116j:image

取り敢えずインストールして、オープンワールドファイナルファンタジーを期待していたら…

f:id:piel:20170705213709p:image

いきなり、「狩の時間だ!」なんていうモンハンのフレーズをパクったような文字と一緒に、早速課金へ誘ってくる。何という裏切り!

f:id:piel:20170705215731p:image

ゲーム画面が表示されると、施設を強化していって地域改革を起こす、スマホアプリにありがちなスタイルのゲーム。どこがオープンワールドだよ...と呟きながら、一応FFの主人公であるノクティスがチュートリアル説明してくれるので、案内通りに。

f:id:piel:20170705220124j:image

適当に矢印が指している所をタップしていけば、そこそこ進められる勢い。

f:id:piel:20170705220205j:image

こういう文字多くてややこしいスマホアプリって面白くないのが多いので好きじゃないんです。ツムツム派です。ツムツムとは真逆なゲームです…

 

 チャット機能もあって、世界中の人たちの発言を自動翻訳しているのには多少驚きました。どの位時間かけて翻訳してラグが出てるのかはイマイチ分かりませんが、そこに関しては良いシステムなんじゃないかな、と思います。

 だいたい15分程度でゲーム自体は終了してアンインストールしました。オープンワールドという文字に惹かれてインストールしたぶん、裏切られたショックは大きいものです。

 気になったのが、このゲームのレビューです。どの程度評価されているのか気になって、もう一度App Storeにgoしました。

f:id:piel:20170705220900j:image

 どうやらEpic Actionというところから出ているアプリぽい。アップデートも頻繁に行われているようで。気になるレビューへ一目散。

f:id:piel:20170705221040j:image

星1の連発。内容も酷いものです。

最近はどこまでがオープンワールドと呼ぶのかが怪しい所になっていますが、基地内で発展させていくだけなら、オープンワールドとは言えないでしょう。

f:id:piel:20170705221354j:image

最後に、アプリの説明欄。

ルールの存在しないオープンワールド、あるのは魔法の力だけ。

いやいや、意味わからんやんけぇ!

 

批判ばっかで、このアプリを面白いと思った方には申し訳ないです。気になった方はインストールしてみてください。