のっとぬん

Notnun BLOG

ブログ開設から2ヶ月経過!PV数は?【運営報告】17/06-08

スポンサーリンク

f:id:piel:20170810075035j:image

こんにちは、のっとぬんです。

今年の6月7日にブログを始めてから、2ヶ月が経ちました。。ものすごく時間の経過が早く感じられます。早速ですが、どこのブログさんもやっている【運営報告】たる記事にしたいと思います。

 

では早速運営報告

 

2ヶ月間の運営報告(2017年6月〜8月)
・読者数:6人
・記事数:35記事(この記事も合わせて)
・合計PV数:7912 pv

 

です。PV数と読者数が合ってない!!絶対10人以上はいっても良いよね!?と思ったのですが、考えてみると...

 

日本一、いや世界一内容が薄いであろう映画感想記事を3つも投稿してるよね

 面白いか面白くなかったか、どっちなのかといえば、面白かったです。
パイレーツオブカリビアン 最後の海賊のレビュー記事より。

絶対これが原因やん。そりゃ読者数増えへんわ…

 

 

 読者数に比べると、比較的pv(ページビュー)数は結構納得できる数。

f:id:piel:20170807231356j:image

これが、ブログのアクセス解析に使用している「Google Analytics」という解析ツールのPV数表示画面。

3167pvの記事は、ドラクエⅪの戦闘モード切り替え方法について書いた記事。ドラクエⅪが発売された翌日に投稿して、これが予想外に反応が良かった。今でもブログ内ではトップのpv数を誇っている強者。Twitterでも記事を宣伝したけど、9割が検索流入

これが世で言うPV詐欺ってやつやな

んなわけあるか!

Googleで「ドラクエ11 戦闘」と調べた時に、上位2位に入ったのは嬉しかった!

f:id:piel:20170807232404j:image

 

f:id:piel:20170807232516j:image

pv数の上位に入っているこの2つ。実は、ブログの管理者しかアクセス出来ないページつまり私がこれだけアクセスしてる。

 

ここでpv詐欺が証明された。

......

 

何度も記事をプレビューしてるとこうなりました。

 

 

 そしてこれが直帰率直帰率とは、一つのページを見終わった後、同じブログ内の他のページに移動したかどうかを表したもの。移動しなかったユーザーが多いほど数値は高くなる。

f:id:piel:20170807233042j:image

全然良くない。80か90%が大半、60%以下なんてほとんどない…記事内に別記事へのリンクを貼ったりなんかしたけど、タイトルに惹かれないのかな?

 

今回の反省点

  一番の反省点は、読者登録を増やせなかったこと。つまり、訪れた人が応援したいと思うブログではなかった、ということになる。雑な映画感想文の記事は削除候補として挙げておこう…

 直帰率も数値を減らしたいところ。その為には関連記事の作成、惹かれるタイトル作りを目指そう!

 

今後、改善するにあたって

IKA TIMES」というブログを運営されている「あたりめ」さん。この方のブログに出てくる「ゲソ太」の吹き出しには、なるほど!と思い早速便乗して使わせてもらっています。因みにこの方は1ヶ月で読者数100人いったとか。...

 

こんな感じの吹き出しゲソ

 あたりめさん ごめんなさい。

 

  お次に、「ですとぴあ*の研究所」というブログを運営されている「ですとぴあ」さん。この方の「【ブログ】「にほんブログ村」に登録してみた!登録直後のPV数が普段の8倍に?!!」という記事を見て、

自分もやってみようかな…

と思ったので、取り敢えずやってみることにします。

 

正直今回のpvは、流行りに乗った偶然のヒット。その為直帰率は非常に高く、スターの数やブックマーク数、読者数も良くない。

 

見てくれる方から応援されるよう、これからも頑張ります^_^