『アサシンクリード オデッセイ』絶対に入れておくべきお勧めアビリティTOP4!

スポンサーリンク

f:id:piel:20181009181712p:plain

こんにちは、のっとぬんです。

今作には合計35個ものアビリティーが存在しますが、実際に使えるアビリティはどれなのでしょうか? おススメのアビリティーを、戦闘スタイル別に分けて紹介していきます!

 

-Question-
 おススメの絶対入れておくべきアビリティは?

 

 

 

アビリティについて

まず、アビリティーには「ハンター」「ウォリアー」「アサシン」の3種類があり、個人の戦闘スタイルに合わせて特定のアクションを強くできるシステムになっています。

 

見つからずに任務を完遂したい』という人もいれば、私のように『突っ込む』スタイルの人もいます。自分にあったスタイルのアビリティを見つけて、効率よく敵を倒せるようにしましょう。 

 

今回は、ステルスが好きな人と、苦手な人に合わせてそれぞれ紹介していきます。

 

ステルススタイル

ゆっくり、慎重に、そして確実に!敵に見つからずにミッションを進めていきたい人向けです。

 

1位 ギアマスター
2位 アーチェリーマスター
3位 クリティカルアサシン
4位シャドーアサシン

ギアマスター』は、アーマー(防御力)が上がるアビリティ。アビリティーレベルをMAXにすれば、アーマーは90%上がり、遠隔ダメージ20%低下に加えて、10%の確率で敵をよろめかせることが出来る必須アビリティ

 

アーチェリーマスター』は、レベルMAXで弓のダメージが40%上昇、加えてヘッドショットでさらに40%上昇。一撃で倒せるようにするなら必須のアビリティ

 

クリティカルアサシン』は、通常のステルスアタックの上位版で、非戦闘状態で使える強力なアビリティ。レベル1でも十分使えるが、MAXにすれば300%のアサシンダメージを与えられる

そこら辺の警備兵くらいなら一撃で倒せるし、レベルの高いキャラに対しても、戦闘前に大きな差をつけられる。

 

シャドーアサシン』は、与えられるダメージでいうと先述の「クリティカルアサシン」の下位版のようなものだが、暗殺後に自動的に敵を探ってくれるのが特徴

レベル1でも十分に実用性があるアビリティだが、MAXにすれば、クリティカルダメージ50%上昇、暗殺成功でアドレナリンブロックが1溜まる

 ~その他のおススメアビリティ~
レベルが上がると解放されていくアビリティのおすすめ
・ステルスマスター
・ニュクスの影
・オーバーパワー・アタック[弓]
・アルテミスの亡霊の矢

 戦闘スタイル

戦闘が大好き!あるいは、私みたいに「頑張ってもすぐ気づかれる」人向け。攻撃力に特化したアビリティです。(近接での戦闘向けに構成)

 

1位 ウェポンマスター
2位 ギアマスター
3位 セカンドウィンド
4位 バニッシュ

 

ウェポンマスター』は、近接武器の攻撃を上昇させるアビリティ。スキル1では実感が湧かないかもしれないが、アビリティレベルをMAXにすれば、ダメージ40上昇、全部武器のクリティカル率が10%上昇。
さらにコンボの組み合わせによってダメージが増加する優秀アビリティ。

 

ギアマスター』は、アーマー(防御力)が上がるアビリティ
MAXにすれば、アーマーは90%上がり、遠隔ダメージ20%低下に加えて、10%の確率で敵をよろめかせることが出来る必須アビリティ

 

セカンドウィンド』は、即時に体力を回復できるアビリティ。戦闘を多くこなすなら、体力の維持は必須。
かなり実用性のあるスキルで、MAXにすると50%ライフ回復し、炎と毒の状態異常効果が除去される

 

バニッシュ』は、少しマイナーなアビリティでありながら、戦闘から回避する際には外せないアビリティかなり広範囲の敵を全員スタンさせることが出来る
体力がわずかな時には必須。また、一人の敵を集中攻撃したいときにも役に立つ。レベル1で十分なスキル。

 

ギアマスター』は、アーマー(防御力)が上がるスキル。アビリティーレベルをMAXにすれば、アーマーは90%上がり、遠隔ダメージ20%低下に加えて、10%の確率で敵をよろめかせることが出来る必須アビリティ

 

 ~その他のおススメアビリティ~
レベルが上がると解放されていくアビリティのおすすめ
・オーバーパワー・アタック
・アレスの雄叫び
・オーバーパワー・アタック[弓]
・アーチェリーマスター
・スロータイム

 

両スタイルにはこれ!

私なんかは、暗殺できるところ暗殺して、そのうち気づかれて戦闘になるスタイルなので、できれば両スタイルに適したアビリティを習得したい!というのが切な願い。

 

でも、アクティブアビリティは4つまでしかセッティングできない・・

と思っていたら!なんと、アビリティセットの切り替えができるんです!

f:id:piel:20181009180145j:plain

アビリティの取得画面を開いて、右側の「近接」と書かれた下に、十字キーの下が光っています。

そうなんです!これを押すと、もう1セットアビリティを設定することが可能になります!

 

つまり、ステルス行動中はステルス向けアビリティを固めたセットを表示させて、戦闘になったら十字キーの下を押して戦闘向けアビリティに切り替える!なんてことが可能・・・!!

 

さすがっす!!

 

以上!